person t-kobayashi

XSERVERのSSHのPHPバージョンを切り替える

calendar_today 2021年11月26日 update 2021年11月26日
Facebook Twitter LINE はてなブックマーク Pocket

XSERVERにSSH接続している際に、ローカル環境のPHPバージョンとの違いでエラーが発生したので、SSHでつないだときのPHPのバージョンを切り替える方法をまとめます。

まず、XSERVERのサーバーにSSH接続してから、以下のコマンドで、現時点でのPHPのバージョンを確認します。

php --version

そして、以下のコマンドでPHP各バージョンのファイルが置かれている場所を表示して、変更したいPHPのバージョンを選びます。

whereis php

自分のアカウントにbinフォルダがない場合は、以下のコマンドで作成します。

mkdir ~/bin

過去に同様の処理をしている場合は、上記のコマンドを実行する前に、既存のシンボリックリンクを削除します。

rm ~/bin/php

以下のコマンドで、希望のバージョンのPHPファイルへのシンボリックリンクを作成します。今回は8.0に切り替えています。

ln -s /usr/bin/php8.0 ~/bin/php

パスをまだ通していない場合は、.bash_profileまたは.bashrcファイルに以下の文字列を追加します。

export PATH=$HOME/bin:$PATH

ターミナルを読み込み直して、パスを反映させます。

再び、PHPのバージョンを確認すると、バージョンが切り替わっていることがわかります。以上です。

参考サイト

https://stoock.xyz/php/【エックスサーバー】sshのphpのバージョンを変更/

関連記事

その他の記事一覧を見る

その他の質問

dosanko が2年前に投稿

質問日時 2021年07月07日

t-matsu が3年前に投稿

質問日時 2021年05月14日

takumi が3年前に投稿

質問日時 2021年05月14日

t-matsu が3年前に投稿

質問日時 2021年05月14日

search